セグメントはマーケターにとって最適な顧客解像度です。

セグメントに含まれる顧客は日々変わっていきます。ECPowerを使うことで、セグメント単位の顧客数やLTVの推移を管理・追跡できます。

セグメンテーションが重要な理由

セグメントはECマーケターにとって最適な顧客解像度です。

「行動データ」は顧客が何を考えているかを知る鍵です。

すべてのお客様のデータを管理するCRMツールやCDPはもちろん重要です。ですがECマーケターにとって、1人1人のデータを細かく見るのは少し"情報過多"です。似たような行動や購買傾向の顧客を「セグメント」として管理することで、顧客解像度を高めることができます。

私たちは日々、お客さまのニーズや感情を知りたいと思っています。ですが、ECはお客さまの顔が見えないビジネスです。知らぬ間にストアに初めて来店し、気づかぬうちに最後の購入を終えてしまいます。顧客心理を推測するために、自社ECならではのたくさんの行動データ・注文データを活用してみましょう。

顧客セグメントを“管理”するメリット

様々なツールに散らばる一時的な顧客リストやセグメントを、一か所で管理しましょう。

「高度なセグメント分析ができるBIツールをすでに使用しています。ECPowerを併用するメリットはありますか?」

「セグメントがどう成長しているか?」を追跡したい場合は、顧客セグメント管理ツールを併用するメリットがあります。
重要なポイントは、セグメントの中の顧客は毎日変わるということです。あるセグメントのメトリクスがどう推移しているかをあとから遡って分析することは、BIツールを利用したとしても骨が折れる作業です。
ECPowerを使えば、セグメントの顧客数やLTV、平均単価、再購入日間隔などの日々の推移を自動的に記録できます。

ファイルをフォルダで管理するように、ポータブルなオブジェクトとして顧客セグメントを直感的に扱うことができるようになります。
ECPowerは使い捨てのたくさんのリストを、再利用可能な「顧客セグメント」に変えます。

ECPowerは顧客セグメントを管理するサービスなので、当面の実装予定はありません。エコシステムの他の優れたツールとの連携・コラボレーションを進めてまいります。特定のツールとの連携をご希望の方はぜひご意見をお聞かせください!

「どうコミュニケーションをするか」の優れたサービスはたくさんあります。
「誰とコミュニケーションするか」を考えるために、顧客セグメント管理ツールを活用しましょう。

「ECPowerは今後、メール配信機能やCRMの機能を実装しますか?」

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顧客セグメント起点のPDCAサイクルを回すことが可能になりました。

食品EC

ECPowerは注文・行動データ("商品の購入経験"や"注文タグの有無"など)を使ってセグメントを作成するので、購入商品別や購買目的別の顧客セグメントでLTVメトリクスの管理・比較分析ができます。また、プロモーション施策の結果を顧客セグメント単位で把握できるので、例えば効果の高かった施策を次に活かすなど、PDCAサイクルを回すことができています。

マーケティング・CRM施策を、すぐに実装できるようになりました。

化粧品EC

顧客に対するプロモーションを実施する際に、今までは自分で注文データ集計をしてリストを作成していました。ECPowerでは、すぐに・直感的に顧客セグメントを作り、プロモーションを実装・効果測定ができます。集計作業にほとんど時間がかからなくなったので、業務が大幅に楽になりました。施策の結果も可視化できるので、以前にも増してPDCAを素早く回すことができています。

セグメント配信で開封率が10%向上し、CVRも2倍近くになりました。

ギフトEC

メールの一斉配信では、どうしても当たり障りのない文面になってしまい、お客さまからの反応があまり良くありませんでした。ECPowerで顧客セグメントを作ることによって顧客解像度が高まり、リピート施策にも手ごたえを感じています。何よりも、お客様の顔をイメージして文面を工夫することができるようになり、施策を考えることが楽しくなりました。

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