コホート分析について
- コホート分析は、顧客を「コホート」というグループに分割し、各コホートのデータを時系列的に集計する手法です。
- ECPowerでは、初回購入年月によってコホートを分割しています。
- 次数(購入回数)分析は、横軸にFnをとる形式です。
表示可能なKPIの種類
指標名 |
定義 |
顧客数 |
該当顧客の人数 |
平均購入単価 |
該当顧客の平均購入単価 |
継続率 |
Fn-1→Fnの継続率(転換率) |
再購入日間隔 |
Fn-1→Fnの購入間隔の平均日数 |
テーブルの定義
Metric |
Definition |
初回購入年月 |
例えば2021-12の場合『2021年12月に初めて購入した顧客』 |
Fn |
n回目の購入をした顧客一覧 |
期間全体 |
選択した期間全体で集計した結果 |
機能
フィルタ
顧客セグメントでデータをフィルタしてコホート分析を行うことができます。
フィルタを設定しない場合、ストア全体の結果を表示します。
CSVダウンロード
分析画面で表示されているデータをCSV形式でダウンロードします。
Author
ECPower プロダクトマネージャーこの記事は顧客セグメント管理・ジャーニーインサイト"ECPower"のプロダクトマネージャーが執筆・監修しました。記事の内容はShopifyをはじめとしたEC事業者向けのLTVグロースやCRM支援、データ分析の知見や実績に基づきます。