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購入顧客数が最も多い時間帯

購入顧客数が最も多い時間帯 | セグメントごとにいつマーケティングを行うべきかの実用的なインサイトを得る

最終更新日
May 3, 2024

ECビジネスにおいて購買行動をもとに顧客理解を深めることは大切です。何を購入しているかはもちろん重要ですが、いつ購入をしているのか、というテーマも同様に目を配る必要があります。「顧客数が最も多い時間帯」レポートを確認することで、マーケティング施策をどのようにスケジューリングするべきかという観点に対して実用的な示唆を得ることができます。

「購入顧客数が最も多い時間帯」レポートとは

購入顧客数が最も多い時間帯

それぞれの時間帯について、顧客セグメントの中で購入を行った顧客数を集計するレポートです。顧客数が多い順に表示されます。それぞれの比率は、顧客セグメント全体の顧客数に対して計算されています。

※時間帯に関するデータは、顧客自身が属するタイムゾーンではなく、ストアで設定されているタイムゾーンに基づいて集計されています。タイムゾーンが異なる複数の地域に対して販売を行っている場合は、データの解釈に注意が必要です。

⌚ 初回購入における購入顧客数が最も多い時間帯

それぞれの時間帯について、顧客セグメントの中で初回購入を行った顧客数を集計するレポートです。顧客数が多い順に表示されます。それぞれの比率は、顧客セグメント全体の顧客数に対して計算されています。初回購入の時間帯を理解することで、集客キャンペーンのスケジューリングの最適化を行うことができます。

※時間帯に関するデータは、顧客自身が属するタイムゾーンではなく、ストアで設定されているタイムゾーンに基づいて集計されています。タイムゾーンが異なる複数の地域に対して販売を行っている場合は、データの解釈に注意が必要です。

⌚ 2回目以降の購入における顧客数が最も多い時間帯

それぞれの時間帯について、顧客セグメントの中で2回目以降の購入を行った顧客数を集計するレポートです。顧客数が多い順に表示されます。それぞれの比率は、顧客セグメントのリピート顧客数に対して計算されています。リピート施策を打つうえで、どの時間帯にキャンペーンを行うと有効かについての示唆を得ることができ、リピート施策のスケジューリングの最適化に活用できます。

※時間帯に関するデータは、顧客自身が属するタイムゾーンではなく、ストアで設定されているタイムゾーンに基づいて集計されています。タイムゾーンが異なる複数の地域に対して販売を行っている場合は、データの解釈に注意が必要です。

なぜ「購入顧客数が最も多い時間帯」レポートが重要か

マーケティング活動はタイミングが重要です。顧客セグメントごとに、一日の中で購買意欲が高くなるタイミングを理解することで、広告キャンペーンのスケジュールを最適化したり、メルマガ配信などのタイミングを調整することができます。こうした取り組みはとても些細な調整ですが、それぞれのキャンペーンのコンバージョン率の向上が期待できるだけでなく、マーケティング予算の投資対効果を最大化したり、顧客体験の向上につながるといった意義があります。

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「購入顧客数が最も多い時間帯」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • 購入回数の多いリピート・ロイヤル顧客セグメント:初回購入で「最も多い時間帯」を把握することで、現在のロイヤル顧客と同じような顧客を集めるという観点から、どの曜日に広告キャンペーンを打つとよいかについての示唆を得ることができます。
  • 注力している顧客セグメント:キャンペーン施策を打つにあたって、具体的にどの時間帯に実施するとよいかについてデータに基づいて決定することができます。

「購入顧客数が最も多い時間帯」レポートを最大限に活用することで顧客の好みやニーズに対する理解を深め、集客施策やリピート施策を改善し、お客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。ぜひレポーティングのための単なる数値としてだけでなく、顧客理解を深めるために活用してみてください。

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22 Apr. 2024 Article Published

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