サイト訪問経路
最も顧客数の多いUTMパラメーター

最も顧客数の多いUTMパラメーター | Shopifyストアのセグメントの顧客がどのような経路でサイトを訪問しているかについてインサイトを得る

最終更新日
May 1, 2024

新規集客に注力しているECストアにとっても、CRMなど既存顧客向けの施策に注力しているストアにとっても、顧客がどのような経路でストアを訪れているのかを理解することはとても重要です。特にUTMパラメーターを利用した追跡方法はユーザーの利用環境の影響を受けにくくより正確なデータを得ることができます。この記事では「最も顧客数の多いUTMパラメーター」レポートの活用方法について解説します。

「最も顧客数の多いUTMパラメーター」レポートとは

Shopifyで確認できるUTMパラメーターについて

UTMパラメーターはURLの末尾に付け加えることができるコードで、オンラインマーケティングにおいてキャンペーンやメディア経由などのトラフィックを追跡するにあたって重要な役割を果たします。ユーザーがUTMパラメーターのついたURLをクリックしてサイトを訪問すると、サイト側でパラメーターを記録することができます。多くの場合、Google Analyticsなどのサイト分析ツールを利用してデータを記録・確認することができますが、Shopifyストアであれば、ShopifyのプラットフォームでUTMパラメーターが記録されています。ECPowerはShopifyが記録しているデータを読み取って集計や分析に使用します。

UTMパラメーターにはいくつかのバリエーションがあり、組み合わせて使用します。ECPowerで参照できるパラメーターは以下のとおりです。

  • utm_source: 'Google', 'Facebook'やメールプラットフォームなどの流入元を設定します。リピートマーケティングで利用されるメールマーケティングツールの場合、'klaviyo'などのプラットフォーム名もしくは'newsletter'などがツール側で設定されるケースが多いです。
  • utm_medium: マーケティングの媒体や形式を指定します。たとえば広告であれば、'cpc' (検索広告), 'display' (バナー広告), メールマーケティングでは'email'などが指定されることが多いです。
  • utm_campaign: 実際のマーケティングキャンペーンを一意に特定するために利用します。たとえばメールマーケティングであれば、yyyymmddなどの配信日を指定したり、welcome-couponなどの施策の内容や目的を指定することができます。あとから分析する際に分かりやすいように命名規則を作るとより良いです。

UTMパラメーターを指定した実際のURLの例:

https://example.com/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20230101

📢 最も顧客数の多いUTMソース

UTMソースは'Google', 'Facebook'やメールプラットフォームなどの流入元に関するデータです。顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMソースを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。

📢 初回購入で最も顧客数の多いUTMソース

UTMソースは'Google', 'Facebook'やメールプラットフォームなどの流入元に関するデータです。初回購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMソースを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。どのような新規集客チャネルが最も多いのかについて把握することができます。

📢 2回目以降の購入で最も顧客数の多いUTMソース

UTMソースは'Google', 'Facebook'やメールプラットフォームなどの流入元に関するデータです。2回目以降のリピート購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMソースを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメントのリピート顧客の人数を母数として計算されています。リピート購入がどのような経路で行われることが多いのかについて把握することができます。

📢 最も顧客数の多いUTMメディア

UTMメディアはマーケティングの媒体や形式に関するデータです。顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMメディアを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。

📢 初回購入で最も顧客数の多いUTMメディア

UTMメディアはマーケティングの媒体や形式に関するデータです。初回購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMメディアを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。とくに広告における新規集客の文脈においては、検索広告とディスプレイ広告のどちらが多いかといった情報を確認することができます。

📢 2回目以降の購入で最も顧客数の多いUTMメディア

UTMメディアはマーケティングの媒体や形式に関するデータです。2回目以降のリピート購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMメディアを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメントのリピート顧客の人数を母数として計算されています。リピート購入がどのような形式のメディアで行われることが多いのかについて把握することができます。

📢 最も顧客数の多いUTMキャンペーン

UTMキャンペーンは実際のマーケティングキャンペーンを一意に特定するために利用するデータです。顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMキャンペーンを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。

📢 初回購入で最も顧客数の多いUTMキャンペーン

UTMキャンペーンは実際のマーケティングキャンペーンを一意に特定するために利用するデータです。初回購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMキャンペーンを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。とくに広告における新規集客の文脈においては、どのキャンペーンからの購入が実際に多いのかに関して確認することができます。

📢 2回目以降の購入で最も顧客数の多いUTMキャンペーン

UTMキャンペーンは実際のマーケティングキャンペーンを一意に特定するために利用するデータです。2回目以降のリピート購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、UTMキャンペーンを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率はUTMパラメーターが設定されてない経路で購入を行った顧客を含む、顧客セグメント全体の人数を母数として計算されています。たとえばどのメールキャンペーンからリピート購入が行われているのかに関して把握することができます。

なぜ「最も顧客数の多いUTMパラメーター」レポートが重要か

新規集客に注力しているECストアにとっても、CRMなど既存顧客向けの施策に注力しているストアにとっても、顧客がどのような経路でストアを訪れているのかを理解することはとても重要です。特にUTMパラメーターを利用した追跡方法は、「最も顧客数の多い流入元」などで表示されているセッションベースでの追跡に比べると、ユーザーの利用環境の影響を受けにくくより正確なデータを得ることができるメリットがあります。初回購入とリピート購入のそれぞれに対して、どのようなメディアやキャンペーンが貢献しているのかについて理解することで、マーケティングキャンペーンの改善に繋がる示唆を得ましょう。

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「最も顧客数の多いUTMパラメーター」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • 初回の購買行動に基づく顧客セグメント:たとえば初回購入商品や、初回の集客チャネル(UTMソース)別のセグメントで、2回目以降の購入におけるUTMパラメーターのレポートを確認することで、異なるニーズのセグメントごとにどのようなリピート施策が有効だったのかについて理解を深めることができます。
  • リピート・ロイヤル顧客セグメント:現在のロイヤル顧客が、実際に初回・2回目以降でどのような経路で購入することが多いのかを理解し、新規顧客の集客やリピート施策にフィードバックしましょう。

「最も顧客数の多いUTMパラメーター」レポートを最大限に活用することで顧客の好みやニーズに対する理解を深め、集客施策やリピート施策を改善し、お客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。ぜひレポーティングのための単なる数値としてだけでなく、顧客理解を深めるために活用してみてください。

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22 Apr. 2024 Article Published

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