注文方法
最も顧客数の多いクーポン

最も顧客数の多いクーポン | Shopifyのロイヤル顧客がどのようなクーポンを利用しているかのデータからインサイトを得る

最終更新日
May 3, 2024

「クーポン」は広く利用されるマーケティング手法ですが、使いどころや対象の商品などによっては、「クーポンハンター」を惹きつけてしまうなど、意図とは反する結果になってしまうこともあります。ストアの長期的な利益に貢献している「ロイヤル顧客セグメント」などで多く使われているクーポンを把握して、どのような形のクーポンが顧客のロイヤリティに貢献しているかを理解しましょう。

「最も顧客数の多いクーポン」レポートとは

🎟  最も顧客数の多いクーポン

顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、利用クーポンを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。

なぜ「最も顧客数の多いクーポン」レポートが重要か

クーポンは広く使われるマーケティング手法ですが、乱用することでストアの利益率を圧迫したり、「クーポンハンター」などのストアの長期的な利益に貢献しない顧客のみを惹きつけてしまうなどの課題が生まれることもあります。「どのような属性の顧客に対して有効か」「どのようなタイミング・購買フェーズにいる顧客に有効か」などの観点から、高い効果の見込まれるターゲットセグメントを絞って施策を実施することが特に重要です。「最も顧客数の多いクーポン」レポートを、現在のロイヤル顧客セグメントでフィルタして確認することで、これらの観点に対する示唆を得ることができます。たとえば、どのような種類・形式のクーポンがロイヤリティの向上に寄与するのか、もしくは休眠顧客の掘り起こしに有効かなどの点について理解を深めましょう。

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「最も顧客数の多いクーポン」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • リピート・ロイヤル顧客セグメント:購入回数が多い顧客が、どのようなクーポンを利用していたのかを把握して、ロイヤリティ向上に寄与するクーポンの形式や内容について示唆を得ることができます。
  • 休眠顧客セグメント・休眠から戻ってきた顧客セグメント:「直近の購入からの経過日」を利用した「休眠顧客セグメント」「離反顧客セグメント」などで、どのようなクーポンが休眠掘り起こしの目的に適しているかについての示唆を得ることができます。

「最も顧客数の多いクーポン」レポートを最大限に活用することで、どのような属性やタイミング、フェーズの顧客に対して、どのようなクーポン施策を打つとよいのかに関する示唆を得て、マーケティング施策を最適化しましょう。

変更履歴

22 Apr. 2024 Article Published

ON THIS PAGE