ECストアの中長期的なLTVの向上を目指すうえで、ロイヤリティの高い顧客を増やすことはとても重要です。ロイヤリティや顧客満足を測るうえで重要な指標の一つが、同じ商品や商品タイプがどの程度リピートされているかです。顧客セグメントごとに確認できる「リピート購入されている商品タイプ」レポートから、顧客の好みやエンゲージメントに関するインサイトを得ることができます。
「リピート購入されている商品タイプ 」レポートとは
このレポートは、同じ商品タイプの商品を2回以上購入している顧客がどの程度いるかについてのレポートで、商品タイプごとに顧客数と比率を表示しています。このレポートは顧客全体の傾向を明らかにすることが目的なので、売上ではなく顧客数やそのシェアを集計していることに注意が必要です。
🛍️ リピート購入されている最も顧客数の多い商品タイプ
顧客セグメントの中で2回以上購入した顧客数が多い順に、ストアの商品タイプを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメントのリピート顧客数の人数を母数として計算されます。顧客セグメントの中で、特にロイヤリティを高めるために寄与している商品タイプを明らかにすることができます。
なぜ「リピート購入されている商品タイプ 」レポートが重要か
購入商品に関するレポートをチェックすることで、顧客セグメント全体のニーズや好み、嗜好などの傾向について示唆を得ることができます。特に、この「2回以上購入されている商品」のレポートを見ることで、実際にブランドへの愛着を高めている商品はどれなのかについて示唆を得ることができます。
反対に、「顧客数の多い商品」レポートと併せてデータを確認することで、1回のみの購入者は多いが、リピート率は低い商品群についても理解を深めることができます。こうした商品群は、現在売れ筋の商品タイプに対しての導入になっているケースもあります(たとえばトライアル系の商品タイプ)が、場合によっては商品ラインのテコ入れや改善が必要な可能性があります。
こと特にSKUの多いストアにおいては、商品単位での詳細なレポートではデータがばらついてしまうため、重要な傾向を見落としてしまうということが起きがちです。「商品タイプ」は、自社で定義できる商品のカテゴリです。このレイヤーで顧客の購買行動を把握することで、より大局的な傾向についての示唆を得ることができます。
活用例 - おすすめの顧客セグメント
「リピート購入されている商品タイプ」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。
- 購入回数や金額の多い「ロイヤル顧客」セグメント:どのような商品タイプが顧客ロイヤリティに貢献しているのかについて、示唆を得ることができます。この情報は、ロイヤル顧客に対するマーケティング施策をさらにパーソナライズしていくためにももちろん有益ですが、それ以外にも今後どのような商品を開発・取扱いすべきか、という観点からも重要なフィードバックになります。
「リピート購入されている商品タイプ」レポートを最大限に活用することで顧客の好みやニーズに対する理解を深め、集客施策やリピート施策を改善し、お客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。ぜひレポーティングのための単なる数値としてだけでなく、顧客理解を深めるために活用してみてください。