注文方法
購入顧客数が最も多い年/月

購入顧客数が最も多い年/月 | セグメントごとに購入のピークを把握してマーケティングや在庫調整に関するインサイトを得る

最終更新日
May 3, 2024

ECビジネスにおいて、購買意欲が高まるシーズンや時期を理解することはとても重要です。「購入顧客数が最も多い年/月」のレポートを確認することで、購入商品などニーズに基づくセグメント単位で初回購入のデータを確認することで、中長期的な時間軸において集客施策を最適化することができるほか、2回目以降の購入のタイミングを理解することで在庫調整などの観点からも示唆を得ることができます。

「購入顧客数が最も多い年/月」レポートとは

📆 購入顧客数が最も多い年/月

それぞれの年・月について、顧客セグメントの中で購入を行った顧客数を集計するレポートです。顧客数が多い順に表示されます。それぞれの比率は、顧客セグメント全体の顧客数に対して計算されています。

📆初回購入における購入顧客数が最も多い年/月

それぞれの年・月について、顧客セグメントの中で初回購入を行った顧客数を集計するレポートです。顧客数が多い順に表示されます。それぞれの比率は、顧客セグメント全体の顧客数に対して計算されています。

初回購入の年・月は「月次コホート」と同じ意味になり、それぞれのセグメントの現在の顧客が、主にどのタイミングでストアでの購入を始めているのかを把握することができます。

📆 最新の購入における顧客数が最も多い年/月

それぞれの年・月について、その顧客にとっての最新の購入を行った顧客数を集計するレポートです。それぞれの比率は顧客セグメント全体の顧客数に対して計算されています。最新購入の統計は、それぞれのセグメントで、直近の購入からどの程度経過している顧客が多いかというデータとして解釈することができます。

なぜ「購入顧客数が最も多い年/月」レポートが重要か

購買行動の季節的な傾向は、顧客セグメントごとに大きく異なることがあります。たとえばそれぞれの顧客セグメントに特徴的なニーズや、地域ごとの大型休暇の時期、ブラックフライデー・サイバーマンデー(BFCM)などの特別なイベントなど、いくつかの要因に影響されます。これらの示唆をセグメント単位で理解して、以下のような観点で活用することができます:

在庫の最適化:需要の変動を把握して、在庫量の水準を適切に保つ

プロモーション時期の調整:大幅セールなどキャンペーンのタイミングを、購買意欲の高い時期に設定する

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「購入顧客数が最も多い年/月」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • 購入回数の多いリピート・ロイヤル顧客セグメント:「初回」のレポートをチェックして、現在のロイヤル顧客がやリピート顧客の大部分は、どの時期に獲得した顧客なのかについて理解を深めましょう。また、最新の購入からどの程度経過している顧客が多いのかについて理解し、必要に応じてリテンション施策や離脱防止の施策を検討しましょう。
  • 地域別の顧客セグメント:地域の違いに起因して、どのように購入のピークが異なるかについて理解を深めることができます。

「購入顧客数が最も多い年/月」レポートを最大限に活用することで顧客の好みやニーズに対する理解を深め、集客施策やリピート施策を改善し、お客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。ぜひレポーティングのための単なる数値としてだけでなく、顧客理解を深めるために活用してみてください。

変更履歴

22 Apr. 2024 Article Published

ON THIS PAGE