注文方法
最も顧客数の多い販売チャネル

最も顧客数の多い販売チャネル | オムニチャネルマーケティングに関するインサイトを得る

最終更新日
May 3, 2024

Shopifyを利用してオンラインストア以外のチャネル(たとえば実店舗など)にも商品を展開しており、チャネルをまたいだ購買体験を提供しようとしている場合、「最も顧客数の多い販売チャネル」レポートを確認してみてください。ロイヤル顧客セグメントが、初回購入や2回目以降のリピート購入において実際に複数のチャネルをまたいだ購入を行っているかどうかをチェックすることができます。

「最も顧客数の多い販売チャネル」レポートとは

Shopifyにおける販売チャネル(Sales Channel)とは

Shopifyの販売管理・商品管理機能を利用しながら、Shopifyを利用して構築したオンラインストアだけでなく、自社のブログに購入ボタンを設置したり、Instagramやyoutube、Facebookの投稿などから直接商品を購入できるようにしている場合、これらは「販売チャネル」と呼ばれます。Shopifyを利用した主要な販売チャネルは以下のようなものがあります。

  • Online Store: Shopifyを利用して構築したオンラインストアでの販売
  • Point of Sale: 「Shopify POS」経由での販売 ※主に実店舗での販売
  • Shop App: Shopifyが提供するオンラインモールである「Shop」経由での販売
  • SNS platform: InstagramやFacebookなどでの販売
  • Buy button: ShopifyではないWebサイトに設置した「購入ボタン」経由での販売
  • Shopify inbox: Shopify inboxでのやり取りの中で発生した販売

🏠 最も顧客数の多い販売チャネル

顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、販売チャネルを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。

🏠 初回の購入で最も顧客数の多い販売チャネル

初回の購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、販売チャネルを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。

🏠 2回目の購入で最も顧客数の多い販売チャネル

2回目の購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、販売チャネルを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメントのリピート顧客数を母数として計算されます。

🏠 最新の購入で最も顧客数の多い販売チャネル

それぞれの顧客の最新の購入において、顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、販売チャネルを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。

なぜ「最も顧客数の多い販売チャネル」レポートが重要か

SNSや実店舗、オンラインストアなど様々な販売チャネルごとに販売データを集計することももちろん重要です。一方で、チャネルをまたぐ軸でのセグメント(たとえば「ロイヤル顧客」や「特定の商品ラインのファン」など)において、どのようなチャネルの顧客が多いのかを"逆引き"して見ることが大切です。さらには、初回・2回目など購入ステップ単位でデータを確認することで、チャネルをまたいだカスタマージャーニーがどの程度実現できているのかについても理解することができます。

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「最も顧客数の多い販売チャネル」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • 初回の販売チャネルに基づく顧客セグメント:たとえば初回に実店舗で購入した顧客セグメント、初回にオンラインストアで購入した顧客セグメントそれぞれで、別の販売チャネルでの購入がどの程度発生しているかを確認してみましょう。実店舗での購入内容にあわせてオンラインストアでのフォローアップ購入を促したり、逆にオンラインストアでのみ購入している顧客に対して、近隣の店舗への来訪を促したりといったオムニチャネル施策につなげることができます。
  • リピート・ロイヤル顧客セグメント:現在のロイヤル顧客が、実際に初回・2回目以降でどのような販売チャネルで購入しているのかについて理解を深めましょう。

「最も顧客数の多い販売チャネル」レポートを最大限に活用することでそれぞれの販売チャネルが集客やリピート購入の面でどのように貢献しているかを理解しましょう。さらに、チャネルをまたいだOMO施策の全体像を理解するためにも活用してみましょう。

変更履歴

22 Apr. 2024 Article Published

ON THIS PAGE