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最も顧客数の多い商品タグ

最も顧客数の多い商品タグ | 商品のどのような側面が顧客ロイヤリティに寄与しているかについてインサイトを得る

最終更新日
Apr 26, 2024

ストアのお客さまはそれぞれ異なるニーズや好みを持っており、購買パターンも異なります。購入商品などニーズに応じて顧客セグメントを管理するだけでなく、それぞれのセグメントの顧客の購買パターンや傾向を把握することは、お客さまに寄り添った施策を実現するうえでとても大切です。特にShopifyの「商品タグ」には、色や質感、テイストなど、個別の商品や商品ラインを超えたまさに"好み"に関する情報が詰まっています。(あまり商品のタグ付けを行っていないストアは、ぜひこの機会にタグ付けを始めてみてください)。このレポートは各顧客セグメントにおける人気の商品について「商品タグ」の観点から分析し、顧客のニーズや好みについての示唆を提供します。

「最も顧客数の多い商品タグ 」レポートとは

「最も顧客数の多い商品タグ」レポートは、顧客セグメントにおける商品購入の好みや傾向に関して「商品タグ」に着目し、その人気度・顧客数や比率をレポートしています。なお、各商品カテゴリの販売数ではなく、あくまで各商品カテゴリを購入したことがある顧客数を集計している点に注意が必要です。

🔖 最も顧客数の多い商品タグ

顧客セグメントの中で購入者数が多い順に、ストアの商品タグを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。顧客セグメントごとに、どのようなタグがついた商品が人気なのか、購入者が多いのかといったデータを把握し、顧客セグメントごとのニーズや好みの傾向、ほかにも次にどのような商品を開発・取扱いすべきかについての示唆を得ましょう。

なぜ「最も顧客数の多い商品タグ」レポートが重要か

ある顧客セグメントにおいてどのような商品が購入されているかの情報は、単に「売れ筋商品」や「新商品の売れ行き」を把握すること以上に、顧客セグメントが全体の傾向としてどのようなニーズや好みを持っているかについての示唆を得ることができるという点でとても重要です。特にShopifyの「商品タグ」には、色や質感、テイストなど、個別の商品や商品ラインを超えたまさに"好み"に関する情報が詰まっています。商品単位、商品カテゴリ単位では見えなかった複数商品間・カテゴリ間の関連性や共通性に着目して、顧客セグメントのニーズに対する理解をさらに深めましょう。

あまり商品のタグ付けを行っていないストアは、ぜひこの機会にタグ付けを始めてみてください。あまりに細かいタグ付けを行うのではなく、大まかな分類に基づいて、なるべく複数の商品間で共通のタグを付けられるようにする方法がおすすめです。関連性を見つけやすくなるためです。

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「最も顧客数の多い商品タグ」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • 購入回数や金額の多い「ロイヤル顧客」セグメント:商品の中でもどのような側面が顧客ロイヤリティに貢献しているのかについて、示唆を得ることができます。この情報は、ロイヤル顧客に対するマーケティング施策をさらにパーソナライズしていくためにももちろん有益ですが、それ以外にも今後どのような商品を開発・取扱いすべきか、という観点からも重要なフィードバックになります。
  • 新規顧客セグメントや、初回の集客チャネルに基づく顧客セグメント:どのような傾向・側面を持った商品が新規顧客を惹きつけることに長けているのかについて理解を深めることができます。たとえば複数のSNS広告を運用している場合、チャネルごとの傾向に違いがあるかについても確認してみると有益かもしれません。ロイヤリティを高める商品と、新規顧客を集めることに長けた商品は異なる可能性があります。それぞれの集客チャネルで働きかけているオーディエンスへの理解を深めて顧客獲得を最適化しましょう。
  • 「特定の商品を購入したことがない顧客セグメント」など、商品プロモーションを検討している顧客セグメント:ターゲティングしているセグメントの顧客は、実際にどのような好みやニーズを持っているかについて理解を深め、顧客に寄り添ったマーケティング施策を具体化してみましょう。

「最も顧客数の多い商品タグ」レポートを最大限に活用することで顧客の好みやニーズに対する理解を深め、集客施策やリピート施策を改善し、お客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。ぜひレポーティングのための単なる数値としてだけでなく、顧客理解を深めるために活用してみてください。

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12 Apr. 2024 Article Published

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