サイト訪問経路
最も顧客数の多い流入ページ

最も顧客数の多い流入ページ (ランディングページ) | Shopifyストアのセグメントの顧客がどのような訴求に惹かれてサイトを訪問しているかについてインサイトを得る

最終更新日
May 1, 2024

どのようなビジネスにおいても顧客の好みやニーズを理解することは重要ですが、ECにおいては特に顧客と直接やり取りをする機会が少ないため、行動データから推測することが有効です。その中でも「ランディングページ」はどのような商品や訴求に惹かれてサイトを訪れたのかについて多くの示唆をもたらすデータです。初回購入やリピート購入でどのように異なるかどうかを理解し、リピート施策に活用しましょう。

「最も顧客数の多い流入ページ 」レポートとは

流入ページ(Landing Page)とは

オンラインストアにおいて、流入ページ(Landing page, または ランディングページ)は、購入を行ったセッションで最初にアクセスしたページです。検索エンジン経由で特定の商品のページに直接訪問しているケースもあれば、広告などのマーケティングキャンペーンのために作成したページの場合もあります。これらのデータは、顧客がどのような商品や訴求に惹かれてサイトを訪れたかを表すデータとして有益です。

🌐 最も顧客数の多い流入ページ

このレポートは、複数のバリエーションの中でも最も基本的な内容です。顧客セグメントの中で顧客数が多い順に、流入ページを一覧化し、顧客数・比率を表示しています。なお、比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。顧客セグメントごとに、どのような流入ページが多いのか、比率が高いのかといったデータを把握し、顧客セグメントごとのニーズや好みの傾向についての示唆を得ましょう。

🌐 初回の購入で最も顧客数の多い流入ページ

どのような流入ページから初回購入に繋がっているかを理解することはとても重要です。このレポートでは、それぞれの顧客の初回購入における流入ページを一覧化し、顧客数が多い順に表示しています。比率は顧客セグメント全体の人数を母数として計算されます。このレポートを顧客セグメントごとに確認することで、たとえば各セグメントに近いペルソナ(特徴)の顧客を獲得するにあたって、どのような流入ページに力を入れるべきかについての示唆を得ることができます。

🌐 2回目以降の購入で最も顧客数の多い流入ページ

このレポートでは、それぞれの顧客の初回購入における流入ページを一覧化し、顧客数が多い順に表示しています。比率は顧客セグメントのリピート顧客数を母数として計算されます。一人の顧客が2回以上同じ流入ページから購入をしている場合も、顧客数1としてカウントされています。リピート購入を行う顧客がどのランディングページを経由しているか、どのようなリピート施策が効果を発揮しているかについて把握しましょう。

なぜ「最も顧客数の多い流入ページ」レポートが重要か

それぞれの購入におけるカスタマージャーニーの入り口を把握することは重要です。特にキャンペーンごとに訴求内容を明確にしたランディングページを作成している場合、それぞれの顧客がどのような訴求に惹かれて訪問したのかを示す貴重なデータとなります。どのようなメッセージに惹かれてストアを訪れた顧客なのかを確認して、潜在的なニーズや好みをより深く理解しましょう。

活用例 - おすすめの顧客セグメント

「最も顧客数の多い流入ページ」レポートをどのような顧客セグメントでチェックするとよいか、いくつか例をご紹介します。

  • 初回の購入商品に基づく顧客セグメント:それぞれの商品ごとに、どのようなランディングページから購入に至っているかをチェックしましょう。直接その商品にたどり着いたのか、それとも別の商品に惹かれて訪問したが最終的にその商品にたどり着いているのか、といった観点からデータを確認して、サイト上の導線を最適化しましょう。
  • リピート・ロイヤル顧客セグメント:現在のロイヤル顧客が、実際に初回・2回目以降でどのようなページから購入することが多いのかについて理解を深め、どのようなメッセージや訴求がロイヤリティに繋がっているのかについての示唆を得ることができます。

「最も顧客数の多い流入ページ」レポートを最大限に活用することで顧客の好みやニーズに対する理解を深め、集客施策やリピート施策を改善し、お客さまに寄り添ったコミュニケーションを実現しましょう。ぜひレポーティングのための単なる数値としてだけでなく、顧客理解を深めるために活用してみてください。

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22 Apr. 2024 Article Published

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