Resources
>
ECPower活用方法
>
AsklayerとECPowerを連携して顧客解像度をさらに高める方法
AsklayerとECPowerを連携して顧客解像度をさらに高める方法

AsklayerとECPowerを連携して顧客解像度をさらに高める方法

Updated At:
Feb 29, 2024

はじめに

Asklayerとは

Asklayerは株式会社ピークデジタルが提供する、サイト内で手軽にアンケートが実施できるツールです。

回答ごとにユーザーをタグ付けすることができ、マーケティングにも活用可能。Shopifyの購買データだけでは分からない顧客心理を探ることができます。

https://apps.shopify.com/asklayer?locale=ja

Shopifyアプリ ECPower | 顧客セグメント管理ツールとは

ECPowerはShopifyの注文データをもとに顧客セグメントを作成して管理するツールです。様々なツールに散らばる「初回顧客」「ロイヤル顧客」「特定の商品ラインのファン顧客」などのセグメントを一括で管理し、顧客数やリピーター率、LTV、売上などの指標を追いかけることができます。

「LINE連携顧客」「サブスク顧客」など、Shopifyと連携しているアプリのデータを使って顧客セグメントを作成することができるほか、ECPowerの顧客セグメントはShopifyと自動同期されるので、Shopifyの様々なツールでECPowerの顧客セグメントを利用することができます。

https://apps.shopify.com/ecpower

ECPowerとAsklayerを連携するとできること

AsklayerでECPowerの行動セグメントに基づくアンケートを配信

「特定の商品カテゴリーのリピート購入顧客」「直近の購入から3か月以上経過している顧客」といった、注文データに基づくECPowerの顧客セグメントに対して、Asklayerでアンケートを実施してみましょう。

アンケート回答をもとに顧客セグメントを作成・分析する

購入後アンケートや商品アンケートの回答データを利用して、ECPowerで顧客セグメントを作成することができます。同じ回答をしているユーザーに共通する購買行動の特徴をより細かく分析して、お客様の理解を深めましょう。

連携の方法

Step1 ECPowerの顧客セグメントをShopify顧客タグと同期する

ECPowerで作成した顧客セグメントで、「Shopifyとの自動同期」を設定しましょう。

「Shopify顧客タグ名」を指定すると、常に最新の顧客セグメントの所属情報が反映されるようになります。

ECPowerのセグメント自動同期の仕組み

ECPowerでは、毎日以下の処理を自動で行います。

  • 顧客セグメントに新しく所属した顧客に、指定したShopify顧客タグを付与
  • 顧客セグメントからいなくなった顧客から、指定したShopify顧客タグを削除

これらによって、Shopify顧客タグに最新の顧客セグメント情報が反映されます。

例)購入回数=1回の初回顧客セグメントに対して、昨日1回目を購入した顧客に新しく顧客タグを付与し、昨日2回目を購入した顧客からは顧客タグを削除する

Step2 AsklayerからECPowerの顧客セグメントを利用する方法

Asklayerのアンケート配信設定画面の「ユーザーのターゲティング」設定で、ECPowerで設定している顧客タグ(ecp-xxx)を選択することで、特定の顧客セグメントに所属しているユーザーに絞ってアンケートを配信することができます。

Step3 Asklayerで回答ごとに顧客タグを付与して、ECPowerの顧客セグメント作成に活用する方法

Asklayerのアンケート配信設定画面では、回答ごとにアクションを設定することができます。

回答内容に応じた「Shopify顧客タグ」をそれぞれ設定しておくことで、ECPowerでの顧客セグメント作成に活用することができます。

活用事例:Shopifyで取得できない属性・顧客心理データをアンケートで補完する

お客様の顔が見えないECストアのマーケティングにおいて、顧客心理を把握することはとても重要で、難易度が高いです。直接話しかけて確認することが難しいため、ECPowerは「行動データ・購買データ」から顧客心理を推測することを推奨しています。

ですが、Asklayerはそれを簡単に確認できるツールです。たとえば、下記のような情報をアンケートで補完してみましょう。

  • 属性データ (20代、30代、…や男女など)
  • ニーズや商品の好み (どのような新商品を購入したいと思うか、など)
  • 満足度 (NPSスコアなど)

ECPowerのインストールはこちらから

さまざまなShopifyアプリと相性のよい顧客セグメント管理ツールECPowerのインストールはこちらから

基本無料から使い始めることができます!リピートマーケティングをセグメント起点にアップデートしましょう!

Author
ECPower Inc.

顧客セグメント管理ツール"ECPower"を開発・提供する株式会社ECPowerがこの記事を編集・監修しています。ECPowerの運営および、EC事業者に対するLTVグロース支援・リピート育成支援の経験を踏まえたコンテンツをお届けいたします。

ON THIS PAGE